まめまるパニック障害diary

元看護師の まめまる です。自由気ままにパニック障害についてや、好きなことを書いていきます!

2015/12/21メンタルクリニック初受診

 

初めてのパニック発作 - まめまるパニック障害diary

前回の記事のつづきです。少し日にち空きましたが体調悪いわけでもなくやる事が多く追われておりました😳笑

 

 

 

 

まめまるさ〜ん 

 

 

待合室では診察室に呼ばれ入った時にはすでに少し冷静さを取り戻していました。

一連の症状の説明をすると

 

Dr.『う〜ん…それは不安障害だね。とりあえずお薬出しとくから不安な時飲んでね。仕事も続けて大丈夫だよ。あとは軽度抑うつ状態だね。(待ち時間の間セルフチェックテストやってました。)』

 

そう言われとりあえず薬飲めばいいのか。仕事いけるかなぁ…

 

 

 

家に帰りその日はずっと寝ていました。

 

 

翌日、同棲中の彼氏(現在の主人)が仕事に行きしばらくするとまた前日と同じような発作が出てきたので慌てて薬を飲み横になりましたが漠然とした恐怖みたいなものが常にある感じでした。

 

 

すると30分後眠気と共にとてつもない不安に襲われ過呼吸を起こしました。味わったこともないような症状で私このまま気が狂うの?!死ぬの?!と混乱し、慌てて救急車を呼んでしまいました。

救急車が到着した頃にはまた症状は落ち着いていましたが泣き崩れていました。

 

"看護師戻れなかったらどうしよう。"

 

このことが頭から離れませんでした。

 

 

近所の総合病院に着き受診したことを説明すると先生はとりあえずおそらく検査データも問題なさそうだし不安障害って診断では間違いないと言いました。念のため甲状腺機能の検査も受けましょうということになり検査しましたが、何も問題ありませんでした。

 

 

 

フラフラになり帰宅し横になっていましたが常に不安感がつきまとっていました。

パニック障害についてネットサーフィンを始め、また落ち込み、私の人生おわったかも…当時はこう強く思い込んでしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます!

 

 

 

 

まめまる🥜