まめまるパニック障害diary

元看護師の まめまる です。自由気ままにパニック障害についてや、好きなことを書いていきます!

薬が怖い

2015/12/21メンタルクリニック初受診 - まめまるパニック障害diary] 

前回の記事に、薬を飲んだ30分後のことを書いたのですが、初期ということもありパニック発作と副作用が混同してしまい、薬に対する恐怖が強くなってしまいました。

(元々、精神薬系への抵抗はありました。薬剤名を書いてしまうと先入観へと繋がる可能性があるので書きません。)

 

 

怖くて怖くてたまらなく、飲みたくない!!!という気持ちが出てしまい、クリニック受診時にDr.にその旨を伝えました。

すると、漢方薬でも出してみる?とのことで1日3回分出してもらうことにしました。

 

 

 

 

やはり漢方薬でも薬は薬なので飲む度に緊張感が高まり身体に何かしら出る症状(震え、吐き気など)をすべて副作用と思ってしまいました。

Dr.に相談し、漢方薬も辞め、約3年前、薬なしで過ごすことに決めました。

(決めてしまわないで、飲みたくなったら飲もう精神くらいに考えたらいいんじゃないかな??と昔の私に対して思います笑)

 

"現在は1年ほど前から1日3回漢方薬(3年前の漢方薬とは別のものです)、頓服用(ほぼお守り)の抗不安薬を持ち歩いていあります。"

 

 

 

薬を飲むのを辞めましたが、当初、発作は5分に1回くらいの頻度で私に襲いかかりました。

その度に泣きながら家族に電話していました。

電話で声を聞くと安心し、深呼吸し、とそのような繰り返しでした。

 

 

 

薬へは色々な意見があるかと思いますが、当時、頑なに薬への拒絶が強かったですが、今考えると、飲んで発作が少しでも楽になるのなら頼ってみるのも良かったのかな、、なんて思います。

 

Dr.は風邪引いたら薬飲むことと一緒なんだよ。と、よく言ってくれていたのですが、 私は薬への偏見が驚くほど強かったと思います。多分今もそこは未だぬぐい切れていません。

 

 

 

パニック障害で薬飲んでいない人の方が少ないのでは??と私は思います…

 

 

 

 

記憶をたどって書いているので、よくわからない部分もあるかもしれないです。ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

 

 

長々と読んでくださりありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

まめまる🥜