まめまるパニック障害diary

元看護師の まめまる です。自由気ままにパニック障害についてや、好きなことを書いていきます!

昼寝

 

丁度30分前、普段しないようにしている昼寝をし、発作で飛び起きました。

1人だったので救急車!!!くらいの勢いでしたが、なんとかアイスノンで頭を冷やし、姉に電話をし少し治ってきました(°_°)

(薬飲むのもアリなのですが私は1人でいる時に飲んだ若干のトラウマがありまだ勇気が出ません。涙

効いてくれば発作が良くなるとはわかるのですが…)

夜中の発作とアイスノン - まめまるパニック障害diary

↑なぜアイスノンを使うのか書いてます!

 

 

 

パニック障害なってからというもの寝ており目が覚めた時必ずと言っていいほど大発作が起こります(°▽°)普通に夜眠って朝起床する時はほとんど発作はないのですが… 

 

 

以前何かの記事で、ノンレム睡眠レム睡眠の関係や、交感神経と副交感神経の切り替えがうまくいっていない自律神経症状である…など見たことがあります。

(短時間だと整えられないのかな…私の場合?)

 

 

 

現在のクリニックの先生に相談したところ、そういうパニック障害の患者さんはなぜか多いよとのことで、体質的にも昼寝あってないんだね〜寝るなら座って15分とかにした方がいいかも、とのことでした。

(解明はされてないのかなぁ…最近は脳の病気とも言われてるし…

看護学生時代、実習で脳神経メインにやっていた時期が長かったのですが、とてつもなく解明されてないことだらけで驚いた記憶があります。詳しくは書けませんが、ざっくり言えば人の心へのアプローチが脳の活性化になったりするんですよね。)

 

 

 

話が逸れてしまいました、戻します(^_^;)

 

なのに今日は生理もあってかとてつもなく眠くて眠くてお腹も痛くてゴロゴロしていたら気づいたら1時間ほど眠ってしまいました…(╹◡╹)

 

 

 

ん(´-`).。oO

 

ん〜〜(・∀・)?!

 

 

うわーーーーーー((((;゚Д゚)))))))

 

みたいな段階で突如としてくるんですよね…笑

 

 

 

今はこんなに外は寒いのに窓全開で全身冷やして落ち着かせてます…笑

そろそろ発作も完全に治ったかなぁ、、

鏡で自分の顔見て『私は大丈夫!!大丈夫だよ!!』と声をかけてあげました(⌒▽⌒)笑

これ結構いいです。お出かけする前とか、、、

なんとなく少し自信が私は持てる気がします!

 

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます!

 

 

 

 

まめまる🥜