まめまるパニック障害diary

元看護師の まめまる です。自由気ままにパニック障害についてや、好きなことを書いていきます!

1つ目のクリニック

 

現在は2つ目のクリニックに通院しておりますが1つ目のクリニックについてお話ししようと思います。

 

初めてのパニック発作 - まめまるパニック障害diary

こちらの記事で書いた通り、事前に調べてそのクリニックに行ったのではなくその場にあったから行ったようなものです。

 

1つ目のクリニックには1年半程通院しておりました。そこで出会った先生はわりとあっけらかんとして物事を深刻に受け止めずなるようなるさ!みたいな方でした。(主治医となる。)

私はこのくらいのゆる〜い感じが私そんなに深刻な病気じゃないんだと思えて逆に助かっていました。

 

 

数ヶ月経ちカウンセリングを受けようと始めましたが、、カウンセラーの先生との相性が合わず体調を崩してしまい、2回ほどで辞め、受診のみにしました。

それもそのはず、パニック障害の初期ってかなりネット検索して上がっては落ちての繰り返しで"完治"にすごく固執していたんですね。ただでさえ受け入れられない状況だったのにも関わらず、そのカウンセラーの臨床心理士は『このままだったら(多分考え方?)、今はまだないけど今後こういう精神疾患にも繋がる可能性がある。』というニュアンスでお話ししてきました。

 

それを言われた途端、パニック障害を治したいのになんでそんな余計な不安煽るんだ!!と辛くなり、また深刻に考え始めてしまったので、主治医に相談し、カウンセリングは辞めることになりました。

(今考えると、その方がどうこうよりもそもそも相性が合わなかったんだと思います(^-^;)

 

 

カウンセリングを辞めてから少しずつまた元気になりました。

 

 

 

 

それからまたしばらくし、カウンセリング、別の先生でできないかな??と考え、男性のカウンセラーのカウンセリングを受けることになりました。

相性がよく話しやすくこの先生なら大丈夫と思い、続けることにしました。

(カウンセリング時間は30分でした。)

 

 

そのままクリニックに1年通っていた頃、主治医が異動することになり(複数系列のクリニックがあったため)、異動先に来たら?と言われましたが、電車に乗れず歩いたら1時間半以上かかるので、行けるようになったら行くことにしました。

 

 

主治医が異動後、カウンセリングは引き続け受けていましたが、主治医がおらず、毎回違うはじめましてなDr.で受診だったためある程度カルテは診ているもののそもそも会ったことがないので信頼関係はなく、この先どうしようと半年程悩んでいました。

 

 

 

その時いいクリニックがあるとのお話が知り合いからあり、そこのクリニックに転院することになりました。

するとたまたまカウンセリングの先生もそのクリニックでカウンセラーをやっているという、偶然のような奇跡のような…( i _ i )

 

 

 

 

 

そこで2つ目のクリニックに通うことに決めました。

丁度、家の更新時期でもあったので、クリニックから歩くと40分ほどかかりますが、わりと近くなるので引っ越しもしました。

 

主人には引っ越し先はクリニック行くならあなたが行きやすい場所でいいよと言ってもらえたので、感謝しかありません( ´ ▽ ` )

( ちなみにパニック障害発症後1年(付き合ってから3年)して結婚しました )

 

 

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます!

 

 

 

 

 

まめまる🥜