まめまるパニック障害diary

元看護師の まめまる です。自由気ままにパニック障害についてや、好きなことを書いていきます!

傷病手当金

 

 

休職中から傷病手当金を受給しておりました。

あまりこの制度をご存じない方もいらっしゃるのではないでしょうか??

 

全国健康保険協会 協会けんぽの公式HPです

病気やケガで会社を休んだとき | 健康保険ガイド | 全国健康保険協会

 

病気、怪我により働けなくなった時に1年6ヶ月間

申請できるものです。(条件は何個かあります。)

健康保険は協会けんぽに入っておりましたが、国民健康保険でも可能だというお話を協会けんぽの方に電話で確認いたしました。

わたしは申請に行くのすら辛かったため協会けんぽの健康保険に入りました。(申請書をネットプリント

して郵送するだけ)

ただ保険料の金額は異なるので事前によく調べたり問い合わせした方がいいかと思います!

振り込まれるまでの期間はおよそ1ヶ月程度だったかと思います。

 

 

これは本当に助かりました。

働けなくてお金が稼げない状況というのも不安増大しますよね…(°_°)

 

 

 

 

最近芸能界ではジャニーズ事務所の方でもパニック障害を公表し休養される方もいましたよね。

ふと思ったのですが、芸能界でも会社には変わりないと思うのですが受給申請することができるのですかね??…

 

 

 

いくら有名とはいえ、突然自分の意に反してお金を稼ぐことができない不安というのは国民みんな変わらない気がします。。(°_°)

 

 

 

 

 

パニック障害に関わらず今何かとても辛い状況におかれている方々が少しでも穏やかで小さな楽しみを見つけられるような生活が送れることを願います…🌱

 

 

読んでくださりありがとうございます!

 

 

 

 

まめまる🥜